磐田市の太陽光発電設置補助金は地域限定の商品券で支払


太陽光発電設置補助金は地域限定の商品券で

2010年04月20日

太陽光発電設置補助金を、地域限定のエコポイントで支払う例を以前2例紹介したことがある。埼玉県宮代町と、岩手県紫波町だ。今日は静岡県磐田市の例を紹介する。毎日新聞サイト静岡版4月17日記事「磐田市など商業活性化へ 商品券を25日発売--2事業 /静岡」から一部を引用する。

磐田市と磐田商工会議所などは、5000円で5500円分の買い物ができるプレミアム商品券を25日に発売する。また、同市は今年度、一部の市民向け補助金や謝礼などについても、市内で使用できる商品券で支給する。両事業合わせて2億870万円相当の商品券を発行する予定で、市内の商業活性化を図る。

このうち、プレミアム商品券は500円券11枚つづり。3万冊を発行し、1人6冊まで購入可能。市内約600店舗で利用できる。使用期限は7月末。プレミアム分の1500万円は市が負担する。

また、これまで現金で支給していた市の敬老祝い金、住宅用太陽光発電システム導入事業費補助に加え、今年度から新たに予算化した在宅介護手当などを商品券で支給する。使用期限は支給・発券から2カ月または6カ月以内。

渡部修市長は「限られた予算の中で、まちを元気にしたいという思いを込めた事業だ」と話した。(C)毎日新聞

磐田市は5000円で5500円分の買い物ができるプレミアム商品券を発売する。これは地域活性化の目的で、プレミアム分は市が負担する。

また市の太陽光発電設置補助金と、敬老祝い金、在宅介護手当などを商品券で支給する。この商品券は市内のみ使用可能だ。この支給された商品券の使用期限は、2ヶ月のようだ。

ちなみに磐田市の太陽光発電設置補助金の金額は、1キロワット当たり1万円で、上限は4万円だ。また太陽光発電設置補助金とは別に、太陽熱温水器の設置補助金もある。こちらの補助額は1件について1万円だ。ただし両方を申し込むことはできない。かつ、静岡県の太陽光設置補助金との併用は不可で、この条件は結構渋い。

この補助金のホームページの最期のほうに、支給金は磐田市商品券で支払われることが確かに書いてある。以前のブログ記事でも書いたが、少ない予算で地域振興を推進するには、この地域限定の商品券システムは有効と思う。

 
QLOOK ANALYTICS