価格コムから太陽光発電一括見積もりが可能に


価格コムから太陽光発電一括見積もり

2011年07月25日

朝日新聞サイトの住宅新報社記事”「価格コム」 太陽光発電の一括見積もりサービス開始”から一部を引用する。

購買支援サイト「価格コム」の運営会社カカクコムはこのほど、同サイトで太陽光発電システムの一括見積もりサービスを開始した。再生可能エネルギーなどの比較・見積りサイト「グリーンエネルギーナビ」を運営する、アイアンドシー・クルーズ(東京都港区)との提携により実現した。

住所などの基本情報に加えて、築年数や屋根の素材といった住宅の概要、住宅図面の有無などを入力すると、希望条件に合った販売施工会社から見積り書が送付される内容。入力時に自宅屋根の訪問調査を依頼することも可能だ。登録会社は全国約90社。このほか、補助金制度を紹介するコンテンツも用意した。

価格コムの月間利用者数は2903万人、月間ページビューは8億7037万PV。(C)住宅新報社

ネットからある程度高価な商品を購入する際、価格コムのような価格比較サイトを利用する人は非常に多いはずだ。その価格コムサイトが、ついに太陽光発電の一括見積もりサービスを開始した。

あの価格コムに太陽光発電のノウハウは無いはずなので他サイトと提携か、とタイトルを見て思ったがやはりそうだった。一括見積もりサイト「グリーンエネルギーナビ」を運営するアイアンドシー・クルーズとの提携だった。

価格コムのトップページから真ん中左の「太陽光発電」リンクをクリックすると太陽光発電 比較・見積もりページが表示される。そこには太陽光発電のQ&Aや見積もりの流れが表示され、無料一括見積もりスタートの大きな赤いボタンが表示されている。そのボタンをクリックすると、無料一括見積もりサイトが表示される。その最上部には、価格コムから「グリーンエネルギーナビ」サイトへジャンプしたということがはっきりわかる表示となっており好ましい。

あとはそのページ下部に様々な情報を入力して確認ボタンを押せばよい。ただ、住所や名前などの個人情報をすべて入力しなければならないことから、この段階で止まってしまうユーザも多いことと思われる。

それはともかく、圧倒的なページビュー数を誇る価格コムから太陽光発電の一括見積もりサイトへ行くことができることは、太陽光発電の更なる進展の観点からは好ましいだろう。ただ、これによる価格コムは「グリーンエネルギーナビ」サイトからかなりのバックマージンが期待でき、ますます強い価格比較サイトとなることが予想される。

 
QLOOK ANALYTICS